
  • 2012.06.29 Friday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アントレプレナーの教科書

    • 2012.06.29 Friday
    • 01:16
    評価:
    スティーブン・G・ブランク
    翔泳社
    ¥ 2,940
    (2009-05-09)
    コメント:長くて重いけど、チョーお勧めです。

     テスト

    みなさま新年あけましておめでとうございます。

    • 2012.01.08 Sunday
    • 14:29
    みなさま新年あけましておめでとうございます。

    去年は上司に海外にいくので休暇取りますと報告すると、
    次は何処見に行くの?と言われる感じになってきて少し認知されて参りました。

    さて、今年一発目は2月にSFOに行くことを予定しおります。

    当たり前ですが、
    今回も私費になりますので自由にいろんな人にあってきたいと思います。

    今回は心強い仲間がおりますのでおもしくなりそうです。
    では、念のために確認してまいります。

    今年もみなさんに迷惑がかからない程度に、
    領域を超え、国境を超えてガンガン攻めたいと思います。

    私費企業視察1日目フィリピン マニラ編

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 20:08
    時間がたってしまいましたが、
    今年二回目となる、海外視察をして参りました。

    いつものように、成田で待ち合わせで、

    メンバーと落ちあいビアーをいただきまして勢いをつけます。

    初対面の人もいるので、この勢いはとても重要。


    今回の場所はフィリピン・マニラが中心です。

    今回のメンバーは
    友人のナオミツとその会社の人1人で合計3人で行ってきた。

    現地で働く、石川さんがマニラをすべてアテンドして頂きました。

    まずは、フィリピンの概要です。

    ジェトロ調べ。
    フィリピン共和国 Republic of the Philippines
    8,857万人(2007年センサス) 
    言語:フィリピノ語、英語、セブアノ語など
    実質GDP成長率7.3%

    今回びっくりしたのが人口の多さ。

    把握されていない人を含めると1億を超えているかもだそうで、

    日本とは人口ピラミッドが逆なのでそのうち日本を逆転しますね。

    さて、前情報はないままに今回視察に向かいました。

    フィリピン到着後、

    今雨季らしく、むしむししていましたが、日本の梅雨よりましでした。

    フィリピンの空港到着直後

    初日は1社レアジョブ 加藤さんのアポイントです。

    レアジョブに向かう道中は、市街地から離れるので、

    どんどんフィリピン郊外の景色に変わり

    凄いところで起業してるんだなと思わず声が出ました。

    しかも4年前に単身乗り込んできて、開拓しているのを知っていたので、、

    みなさんは知っての通りだと思いますが、

    レアジョブさんはオンライン英会話のパイオニアで、

    僕も3年前に使っていて、当時便利なサービスだなとおもったので、

    一度日本でお会いしました。

    さて、概要ですが

    講師の数は2000人、フィリピンでの社員数は40人くらい。

    詳しい内容は公開しないで予め言われていたので、

    ここには書くことが出来ませんが、

    ざっくばらんに話をすることができました。

    写真は入口しか取らなかったのですが、こんな感じです。

    レアジョブ


    夜は夜で、おいしいご飯を食べに行ったわけですが、


    体調が悪く、いい景色なのに、初日はあまり楽しめず。

    フィリピンの丸の内みたいなところ
    フィリピンを誤解している方もいるかも知れませんが、


    かなり発展していて、このビルがあるところは


    東京で言う所の丸の内や六本木ヒルズとかですかね。


    次回へ続く。

    第四弾視察に行って参ります

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 06:44
    今回も初めての国になります。

    念のため、確認して参ります。

    私費企業視察2日目(3)ベトナム ホーチミン編

    • 2011.02.20 Sunday
    • 11:24
    私費企業視察2日目 ベトナム ホーチミン編 の続きをお送りします。

    企業視察は、大連、上海、ベトナムで三都市目です。

    ベトナムレポートはこれで終わりですが、

    今年は、後いくつか計画しているので、では今回も行きます!


    ◆決済会社 MXペイメントに訪問させていただきました。


    オンラインペイメント


    いわゆる、ペイパルと同じでマイクロペイメントの会社です。



    続きを読む >>

    私費企業視察2日目(2) ベトナム ホーチミン編

    • 2011.02.18 Friday
    • 01:18
    私費企業視察2日目 ベトナム ホーチミン編 の続きをお送りします。

    企業視察は、大連、上海、ベトナムで三都市目です。

    今年は、後いくつか計画しているので、行きます!


    vng ベトナム最大のオンラインゲーム会社に訪問させていただきました。


    ◆Vinagame

    ゲームからSNSへ発展。最大手。510万人会員。


    2004年中国からのゲームの移植、2005年初めてゲームを提供した。

    1300人スタッフ




    ・最初のブームは武林伝記
     初日で10万人入会



    ・成功した理由:
    ユーザーからデータをとりつづけてそれをフィードバックしていったことによると思うとのこと。


    社長はコンサルファームと投資会社出身らしく、


    DENAの南場さんのような、キャリアの持ち主でした、


    ゲーム開発フロアーです。




    この一箇所に従業員1300人いるみたいです。




    ちなみに設立6年くらいの会社です。

     



    ベトナムはクリスマスの飾りを終わってもしばらくは



    飾りっぱなしする文化があるみたいです。



    あまり、レポートできなかったのは、



    エアコンが強すぎてヒアリングどころじゃなく、



    拷問でした。



    本当に拷問でした。



    俊太郎先輩にも質問を振られましたが、



    それどころでは本当にありませんでした。。。。。


    次回へ続く。




    ■twitter
    http://twitter.com/#!/tomohidekamei
    ■facebook
    http://www.facebook.com/tomohide.kamei


    私費企業視察2日目(1) ベトナム ホーチミン編

    • 2011.02.16 Wednesday
    • 00:19
    だいぶ更新が遅くなりましたが、



    私費企業視察2日目 ベトナム ホーチミン編 をお送りします。


    企業視察は、大連、上海、ベトナムで三都市目です。


    今年は、後いくつか計画しているので、行きます!



    ではまず、朝食ですね。


    私香草がだめみたいでして、、オムレツを食べました。



    写真は食事しながら撮ってみました。





    今回も海外キャノンボール方式で移動していますので、


    先輩が宿泊しているホテルに移動です。


    ふむふむ。


    とんでもなくデカクて綺麗だわ。。。


    集合しまして、今日のスケジュールを確認。



    なるほど、ふむふむ。。




    ここからGNTベトナムへ移動し、


    ベトナムマーケットのレクシャーを頂きました。




    基本情報

     首都:ハノイ:660万人

        ホーチミン:660万人 ホーチミン在中 日本人1万人

     新卒給与:日本円で2万円〜3万円

     ベトナム人気質:見栄を張る

    ベトナム人口平均年齢36

    ベトナムネット人口平均年齢29


    今のベトナムは昭和40年代くらいの日本、10年超前くらいの中国感じみたいです。


    ちなみに僕は生れたのは70年代なので、


    日本に戻ってきて生まれたころの、写真を見てイメージをふくらましてみました。


    次に、ベトナムインターネット事情をレクチャーを頂きました。

    マーケット規模(PCインターネット)

    2000年から2009年での伸び率 1万% 想像ができないんですが、、、、

    ※いきなり、生活にインターネットが入ってきたらしい。


     


    オフィス屋上から見える景色はこんな感じです。




    中国・特に上海と比べると発展はまだまだだけど、


    今後どのように発展していくか楽しみです。


    ランチは現地のお店で食事。


    店員さんにアイフォーンを見せてみたところ、


    凄く反応が良くてびっくりでした。


    ちなみに、アイフォーン4はこちらでは10万円ほどしているので、


    普通の生活者は持てないというわけで、


    触りなれていないので、うけるということですね。


    さて、ここからはアレンジいただいた会社を訪問させていただきます。



    NCT 音楽配信ストリーミング大手(binagame)


    著作権はクリアーになっているらしいです。


    日本だとなんと言うべきですかね、、、レコ直でもないし、、


    LASTFMでもないのですが、、




    独立して設立。3年目。


    真ん中の2名がCEOとCOOです。


    会ったことがないままサービスを作り始め


    オフィス昨年5月にローンチして間もない会社って、凄くないですか?


    あったことないので、スカイプとか使ってやり取りしながら


    ビジネスディベロップしたらしいです。


    日本でもあまり聞いたことない感じで始まってますよね。。。



    こちらはオフィスです。


    おしゃれです、どこかの制作会社みたいです。。。


    音楽以外にもECや出会いマッチングサイトもやっています。


    ECはなるほど、興味深かったです。


    2社も書いたのでいったんここで〆まして、次回へ続く。


    ■twitter
    http://twitter.com/#!/tomohidekamei
    ■facebook
    http://www.facebook.com/tomohide.kamei


    氷上のワカサギ釣りに行ってきたよ!

    • 2011.02.13 Sunday
    • 11:56
    2月11日から群馬県伊香保温泉に前のり一泊し、


    ワカサギ釣りに行ってきた。




    きっかけは、4年位前に先輩たちと話していて


    テレビとか、メチャイケでやってるあれ。


    ワカサギ釣りやりたいって話をしていたのだが、


    まったく進展しなかったので


    話を広げて今回いってきたよ!

    続きを読む >>

    私費企業視察1日目 ベトナム ホーチミン編 

    • 2011.01.25 Tuesday
    • 00:39
    会社でベトナム視察をする話を聞きつけたので、

    相乗り3泊4日で参加してきました。

    なので、今回も私費海外視察念のため確&認に行ってまいりました。

    良く言われるんですが、私費なんですかと。。。

    私費です。



    さてまず、加賀谷さんと合流して、スカイライナーで成田まで。


    スカイライナーが凄いんですわ。

    まず、早い。

    きれいだし、電源あるし。。写真撮るの忘れたけど。。

    NEXの存在って。。。

    前回スカイライナーで携帯をなくして、

    見つからないまま上海だったので今回はしっかり携帯を握りしめつつ。。。


    さて、今回の空港の教訓は、

    お茶をするならチェックイン後で、ってことです。

    出発ゲートを入る前は、スタバもどこも込み合っていて、

    ゆっくりできませんでした。


    前回の私費上海視察では気が付かなかったのですが、

    こんなものがありました。


    自動チェックインの機械、事前に登録をしておくと

    待つこと少なく、チェックインができるみたいですよ。


    自動チェックイン


    機内で、facebookの本を読もうとしたんですが、


    2人で盛り上がってしまい。


    お酒を飲んでしまい、まったく読めず。。


    反省。



    はい、ホーチミンの空港に着きまして、




    加賀谷さんは、空港外に出る前からきょろきょろ、「まじかよー」を連発。

    10年ぶりに来たベトナムの変わりようにびっくりしていました。

    きょろきょろしていた加賀谷さん。





    海外の空港を出るときに、旅行会社の方がいるところって、

    いつも、アジアに来たなぁーと思う瞬間は今回もありました。

    ホテル近くのコンビニに入ってビールを買おうとしてみた、

    金額が良くわからない単位になっていた。





    事前に勉強していなく、


    さらに日本でドンに換金していなかったので、


    さらに訳がわからなくなっていたのですが、インフレが起こっていた。


    ちなみに、こちらの金額は日本円でおよそ105円です。


    ホテル近くの繁華街から一歩入ると、


    こんなディープな感じになっていた。





    到着が深夜だったので、移動だけで終了な一日でした。



    次回へ続く。

    ソーシャルネットワークを25人で見てきた

    • 2011.01.16 Sunday
    • 22:29
     
    公開初日に、友人25人でソーシャルネットワークを見てきた。

    場所は、六本木TOHOシネマ。

    今回私は元となった、本を読んでの鑑賞でした。

    まず、海南鶏飯食堂で10人くらいでご飯を食べまして、、

    21:30に映画館へ。

    公開初日の土曜日夜の六本木TOHOシネマということもあり、

    大変混んでいました。

    というか、IT系会社が多く集まる場所なので、

    当然と言えば当然で、混んでいなかったらちょっと。。。

    終わった後で外に出てみたら、

    知った顔がおおくて、びっくり。

    内容ですが、取りあえず業界の方だったらみてください。


    名言としては、

    ショーンパーカーが言った、ヒトコト。

    「パーティーは11時にお終いにしてはだめだ!」

    ショーンパーカーは、ナップスターの創業者で、

    映画終わりに調べたんですが、なんと現在31歳。。。

    若い。。

    40目前か超えていると思っていたが、

    まさか年下だったとは、、、

    ということと、

    見終わった後の、

    評価は悪くいのだけど、もやもや感が残っていて、

    何してたんだろうなぁという、嫉妬に近い気持ちになった。

    出てきた登場人物は氏名は本物なので、

    今何してるのかとかを、facebookで調べたりするのは

    面白いとお思います。


    今でも何かしら動いているみたいです。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2014 >>

    Facebook

    ジオジオジオグラフ


    ジオターゲティング

    ブログスカウター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM